さようなら にっぽん丸

5月10日に最後の航海を終えて横浜に帰港した「にっぽん丸」が、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)に停泊しています。にっぽん丸

にっぽん丸

昨日(14日)17時に、大さん橋を離れました。横浜港とはこれが最後のお別れとなります。にっぽん丸

左の船は「氷川丸」、タグボートは東京汽船の「扇丸(OHGI MARU)」です。横浜マリンタワーが見えます。にっぽん丸

MVホンディウス号で、ネズミなどの齧歯類が媒介する「ハンタウイルス」の集団感染が発生したことが話題になっていますが、船尾に取り付けられたラットガード(ネズミ返し)です。かわいいですね。船員さんの自作でしょうか。にっぽん丸

17時ちょうどに離岸しました。クルーの人たちが総出で手を振ってのお別れです。にっぽん丸

にっぽん丸

関係者の人たちも、さん橋で手を振っています。船首の向こうに横浜マリンタワーが見えます。にっぽん丸

にっぽん丸

にっぽん丸としては、横浜港でこれが最後の姿になります。にっぽん丸

多くの人たちが送迎デッキでお見送りをしました。にっぽん丸

右の橋は「鶴見つばさ橋」です。にっぽん丸

横浜ベイブリッジをくぐって出港していきました。左側の主塔の下に小さく見える船は、サザンオールスターズの楽曲「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」で有名になった「マリーンルージュ」です。この2隻のツーショットもこれが見納めです。にっぽん丸今後は売却を予定しているということなので、生まれ変わった姿で又会えるかもしれません。

下は、お見送り用に配布されたタオルです。

使用カメラ:Nikon Z7 レンズ:NIKKOR Z 14-30mm F4 S & NIKKOR Z 28-400mm F4-8 VR

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリック(タップ)していただけると、すごく励みになります。よろしくお願いいたします。