神奈川県鎌倉市にある神奈川県立大船フラワーセンターで、ソメイヨシノに似た桜「玉縄桜(タマナワザクラ)」が見頃を迎えました。

玉縄桜は、1969年にソメイヨシノとオオカンザクラの自然交配により、大船フラワーセンターで生まれた品種です。1990年に品種登録されました。名前は鎌倉郡玉縄村という旧地名に由来します。

一見するとソメイヨシノかと思ってしまいますが、開花はソメイヨシノより早く、2月下旬から3月上旬が見頃になります。開花期間はソメイヨシノより長いといいます。


花の形も花色もソメイヨシノに似ていますが、ソメイヨシノよりは少し濃いピンク色に見えます。
ヒヨドリが甘い蜜と花粉を求めてやってきました。
下向きの花の蜜を吸うには、逆さまになった方が楽なようです。
暫く蜜を吸った後、どこかへ飛び立っていきました。
大船フラワーセンターでは、2月21日(土)~2月23日(月・祝)、2月28日(土)~3月1日(日) に玉縄桜のライトアップが行われます。営業時間は9:00 ~ 19:30 ( 最終入場19:00 )になります。今日は全体的には3分~5分咲きでした。
一足早いお花見も良いものですね。但し、お酒の持ち込みは禁止です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリック(タップ)していただけると、すごく励みになります。よろしくお願いいたします。
使用カメラ・レンズ:Nikon Z7 NIKKOR Z 24-120mm F4 S & NIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR S